スプレーホイップクリーム(250g)
業務スーパーで販売されている
「スプレーホイップクリーム(250g)」。
特徴や用途など、使用感をまとめました。
商品概要
※本記事は「製菓材料レビュー」カテゴリの記事です。
- 商品名:スプレーホイップクリーム
- 乳脂肪分:26.5%
- 内容量:250g
- 価格:470円(税抜)
- 売り場:冷蔵コーナー(店舗による)
- 原産国名:ベルギー
- 販売者:株式会社 神戸物産
- 補足(※パッケージ表記の要約):
- 冷蔵(10℃以下)で保存
- 斜めに向けて噴出すると、先にガスが抜ける恐れあり
- 使用後は、水道水(温水設定)でノズルの先端の内側と外側を良く洗い流し、
水分を良く拭き取ってから冷蔵庫で保管する - アレルギー物質:乳成分(義務・推奨表示品目を含む)


商品レビュー


ワンプッシュでホイップクリームが出てくる、スプレーホイップクリーム缶です。
ノズルの形状は星型(正確にはアスタリスク型?)。
スプレーと言っても霧状に出るのではなく、上の写真のようにホイップが真っすぐ出てきます。
使い方としては、フタをして上下に良く振った後、ノズルを下に向けて噴射します。
注意点として、パッケージ裏の注意書きにもありますが、
- 斜めに向けて噴出すると、先にガスが抜ける恐れあり
- 使用後は、水道水(温水設定)でノズルの先端の内側と外側を良く洗い流し、水分を良く拭き取ってから冷蔵庫で保管する
これらの注意点を守って使用する必要があります。
※洗浄を怠ってノズル表面だけ拭いて冷蔵庫で保管すると、カビが発生します。(経験談)
良かった点についてですが、
- 軽め食感のホイップクリーム:
- 程良い甘さながら、ミルク感はしっかりあり
- 食感が軽め:
軽く調べた限り、製菓用として汎用性が高く、泡立ちやすく失敗しにくいことから、
一般的に良く使用されるホイップクリームの乳脂肪分が凡そ35%であるそうです。
この商品は乳脂肪分が26.5%と、ホイップクリームとしては低脂肪に分類されるので、軽めの食感でした。
一方、気になった点としては、
- 勢い良くクリームが出て、細かい調整が出来ない:
ケーキ等の繊細な装飾用途には不向き。 - ホイップクリームが固めで、見た目がボソボソしている:
上下に振る量を減らせば柔らかくはなりますが、
逆に液状化するなど調整が難しく、
先にガスが抜ける恐れもあるのでオススメしません。
装飾用途には不向きですが、「見た目より手軽さを重視する用途」では一躍買ってくれる存在なので、
例えばフルーツサンドやマリトッツォ、クレープやパンケーキのトッピング、ウィンナーコーヒーなどの用途に使用できそうです。
泡立てる手間がないので、ホイップクリームを使う敷居をグッと下げてくれる手軽さが売りである、そんな商品だと感じました。
なお、ホールケーキなど本格的な用途で使用するなら、
「アマンディホイップ(1kg)」という商品が
絞り袋に入った状態(ノズル先端付き)で販売されています。
業務用冷凍コーナーにありますので、そちらを使用すると良いかも知れません。
こんな人に向いていると思う
- 手軽にホイップクリームを使いたい人
- 重たすぎない、低脂肪のホイップクリームを使いたい人
- ホイップクリームの見た目を重要視しない製菓や料理に使用する人
まとめ
総合評価
総合的にみると、価格と使い勝手のバランスは以下の通りです。
- コスパ:★★★☆☆
- 使いやすさ:★★★★★
- 味・食感:★★★☆☆
生クリームをワンプッシュで使える手軽さがとても良かったので、この評価としています。
ひとこと
装飾用途には不向きだが、手軽にホイップクリームを使いたいならおすすめの、スプレーホイップクリーム
リピートする?
しない(用途が限定的なので)
※他の業務スーパーの製菓材料レビューは、こちらにまとめています。
免責・注意事項
- 本記事は実際に購入・使用した個人の感想です
- 価格は、購入時の価格を記載しています
- 使用感には個人差があります
- 料理は一般的な調理方法、AIによる提案などを参考に作成しています
お問い合わせ
ご質問やご意見がありましたら、ご連絡ください。
→【お問い合わせ】

